先日長男とタピオカについてこんな会話をしたのだ。

長男「タピオカって何から出来てるんだっけ?」

僕「ん?キャッサバ粉じゃなかったっけ。」

長男「こんにゃくみたいだね。」

僕「じゃあタピオカの代わりにこんにゃく使ってみる?」

長男「おお、やってみっか!」

というわけで、タピオカの代わりにこんにゃくで代用が出来ないか試してみることにしたのだ!

こんにゃくタピオカの材料

こんにゃくタピオカをつくるのに、早速材料を買ってきた!

じゃーん!午後の紅茶ミルクティーとこんにゃく!

これ混ぜるだけでこんにゃくタピオカミルクティー出来るんじゃね?

こんにゃくは灰色のじゃなくて、そのまま使えるとうたってる白こんにゃくにしてみたよ!

こんにゃくを開封

早速こんにゃくを開封!

・・・くっさー!

こんにゃくってこんなに臭いの!?

まなどん「そりゃこんにゃくは湯通ししないとくさいよ。知らなかったの?」

42年間料理ほぼしたことないので知ってるわけない(笑)

でもめんどくさいので今回は水洗いだけでチャレンジすることにした。

こんにゃくを切る!

とりあえず長男にこんにゃくを切ってもらう。

ちょっ!1つ1つがデカっ!(笑)

試しに混ぜてみたけど、ミルクティーとこんにゃくが別々に主張してしまってる!

ということでみじん切りにしてみた。

まあまあ一応太いストローで吸えるくらいの大きさにはなったんじゃないかな。

で、とりあえずみじん切りにしたこんにゃくを入れた上に午後の紅茶のミルクティーを入れて完成!

キャーキャー!パチパチパチパチ

こんにゃくタピオカ実食

まず一口食べてみる。

おお、あれだけこんにゃく臭かったけど、とりあえず水洗いと紅茶の風味で臭みが消えた!

じゃあ美味しいかっていうと全然そんなことない(笑)

タピオカとの違いは全くモチモチ感が無いことだね。タピオカと言うよりはナタデココって言った方がしっくりくる感じ!

うん、この白こんにゃく、最初の大きく切った方の大きさで、ちゃんと湯通しして臭みをとってからカルピスソーダとかに入れて、「ナタデココドリンクだよ」って渡されたら分からない自信はある!

じゃあナタデココ風の飲み方してみよう!ということでそのままソーダに混ぜたら、紅茶と違ってこんにゃく臭が消えず。あばばばば。やっぱ湯通し重要だね。

こんにゃくタピオカまとめ

ということで実験の結果、こんにゃくはタピオカではなくナタデココ寄りだということが分かった!

あと、こんにゃくはちゃんと湯通しして臭みを取ろう!

気が向いたら、今度こんにゃくナタデココやってみよ!

(関連記事)
タピオカの食感を白玉粉で再現できないか試してみた
タピオカの食感をこんにゃくで再現できないか試してみた
コメダ珈琲のめちゃうまドリンク、ジェリコを再現してみた!
パックのコーヒーを一本まるまるゼリーにしてやったぜ

スポンサーリンク
オープンチャットで更新情報をお知らせ
おうつまのオープンチャットに参加
ツイッターで更新情報をお知らせ
スポンサーリンク
応妻!全記事リストはこちら
まなどん(妻)のブログはこちら