家族・子育て・受験

知識と知恵の違いをめっちゃ感じるこの頃

  1. HOME >
  2. 家族・子育て・受験 >

知識と知恵の違いをめっちゃ感じるこの頃

「知識と知恵」の違いって、ほんと大きいよね。

知識って「知ってるだけ」ってこと

知識って「知ってるだけ」でしかない。
このご時世、本を読んだり、ネットで情報を仕入れたりするのがほんと簡単な時代。
何にも知らない人でも、ググればすぐに知識が得られるじゃん。

学生時代に一生懸命努力して知識を詰め込んだのって意味あったの?って感じ。

知恵は知識の組み合わせ

知恵は、その知識を組み合わせて、目の前に立ちはだかってる問題を解決したり、新しい考え方を生み出す感じ。

知識がインプットで知恵がアウトプットって感じかなあ。
知識がないとアウトプット出来ないけど、知識だけあったところで何も意味ない的な。

なぜそんな違いを感じたのか

最近妻の活動を横で見てると、すっごくアクティブ。
色んな人と会うのに、慎重さをカケラも見せずにバンバン動きまくる。

一方で僕は、しっかり準備しないとなかなか一歩が踏み出せない。
多分知識は僕の方がいっぱい持ってる…と思う。けど持ってるだけ。

結果、妻は色んなことを色んな人から学んでくる。
「こうすればいいんだー」
「あーいいこと聞いたわー」
って、新たな気づきを得てくる。この行動力、ほんとすごい。

知識は1人でも得られるんだけど、知恵は1人では深められないっていうのを体現してる感じがして。

これ、どっちが楽しいと思う?
もちろん妻の方だよね。

やっぱ人生、行動したもん勝ちだよなー
行動したら、人生断然楽しいもんなー

こうして僕は妻からちょっとずついい影響を与えてもらって成長しております。
ありがたやありがたや




スポンサーリンク

-家族・子育て・受験

© 2024 寺澤伸洋 オフィシャルサイト Powered by AFFINGER5